• sbanner01
  • sbanner02
  • sbanner03

煙道のない薪ストーブなんて

2017326123513.jpg

違いの分かる男

快適な薪ストーブ生活は煙突から始まる。

薪ストーブの性能を発揮させるには
煙道の設計が最重要だ。

炉内で快適に薪を燃やすために何が必要か?
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

そう、給気と排気のバランスですね。

もちろん電気等は使わないので、自然の力に頼るしかない。

それが上昇気流(ドラフト)だ。

動力の給気・排気はそのドラフト力により左右される。

しっかりとした煙道設計がされて工事された
薪ストーブは、最高のパフォーマンスを発揮してくれる。

たとえば、
本体から煙突を真っすぐ上に伸ばせば、一番ドラフト力は強い。
(伸ばしすぎると強すぎる場合もあり注意)

ドラフト第一位のマー君のように(^0^)  
真っすぐストレートが160キロ!

母屋などをかわすために途中30度、45度部材を使う場合もある。
煙道全体の長さが確保されていればこれもOKのぼるだ。
ドラフト第二位(^^)

また、本体から直接背面に出す煙道設計もある。
これも条件によりOKだ。
ドラフト第三位、あのイチロー選手と同じだ(^^)

煙道設計がいい加減な場合、
たとえるなら、
好打者イチローが打てない事はないけど打率1割台。
そんなイチロー観たくないでしょ?(^^)

薪ストーブもおんなじだ。
燃えない事はないけど、快適じゃない!ということになってしまう。

経験豊かな実績のあるストーブショップなら、
間違いなく一番最初に煙道設計を考えるはずだ。



んん〜〜煙道を???

そう、違いの分かる男(遠藤周作氏)になったら、
薪ストーブ生活もきっと快適に送れるでしょう。

「煙道のない薪ストーブなんて」って訳(^0^)です。

Tammy

 

 

2024年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930